「陸上やっていてロードレースに出てみたいのですが、
修理だけで販売はしていないのですか。」


と18~20歳くらいのお客様が来店。
『レースに出るための自転車でしたら、
展示してある物を無理に買うのではなく、
乗り方・体型に合わせて組み立てた自転車をお求めにならないと、
無駄になってしまいますよ』
と説明していたら、


「馬鹿にするな俺は客だぞ」

と、怒鳴って帰って行きました。
パソコンでプログラムいじっているときでしたので、
(もしかしたら適当に受け答えしていたかもしれませんが)
なぜ怒ったのか解らず・・・、唖然としていました。


何十台・何百台展示してあっても用途や体型そして踏み方に合っていなかったら、
本当に無駄になるから説明していたのに。
じっくりと合った自転車選びも必要と説明していましたが、
怒らせてしまったようでした。

私の心の中に
「展示してある物をこれ下さいと乗って帰ろうとするなんて・・。
 もったいないよ。
 これだから素人は・・・。どのように説明しようかな?」
と、思っていたのが顔に出たのかもしれません。
大変失礼しました。
だから、専門店は敷居が高いといわれてしまうのですね。


反省した1日でした。