前回はホイルWH-7850-C50でコルナゴを組立いたしましたが、峠が辛いと言ってました。細かい路面のショックを拾ってしまい、疲れる。と言っておりました。
そして、今度は数年前にお買い求め頂いたシマノのホイルを付けたら、別物の乗り心地になったと言うことでした。

「コルナゴに、以前のシマノのホイールに付け変えて、筑波山に行ってきました。
まるで別の自転車でした!!。
乗り味はソフト、坂道も楽、ホイールでここまで変わるとは、今更ながら・・・。」
 と言うコメント頂きました。

平地で踏むときは、硬いホイルが合いますが、アップダウンのきつい峠では軽さ重視だけでなく、硬すぎるホイルは疲れますね。

何にでもベストに使えるホイルがあれば最高ですが・・・。